JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

今の私のやることリスト

今日はセッションホストのお仕事でした!

刺激を受けました。良かった(^_^)

一応レッスン~練習の成果が出ているかもしれなくて、今日は音の抜けや立ちあがりには自分比で進歩がみられ、その点には満足でした。

 

 

セッションにて感じたことと、その対策を考えてみた(時間とやる気が無尽蔵にあるという前提で)

 

・曲覚えたい(脱・黒本!!!!!)

→何回も何回も弾く、そのとき度数で覚える

 

・移調もどんとこいになりたい

→度数で曲を覚える

 

・リハモを聴いてライン合わせられるようになりたい

→数多く聴きリハモのパターンを研究する

 

・2ビートがグルーヴしてないのでなんとかしたい

→チェンバース、レイブラウン、サムジョーンズの2ビートをコピーして身体に叩き込む

 

・ピアノ演奏中の隙間に入り込みたい

→トミフラ&ムラーツ、レイブラウン&エリントンのデュオアルバムをコピーして身体に叩き込む

 

・ステラとAlone Together があんまり弾いてて楽しくないのでものにしたい

→とりあえずYouTubeで好きなの見つかるまで探す

 

 

 

こんな感じかな!

今日は「ダグワトキンスとかサムジョーンズみたい」って言われたよ!\(^o^)/わーい

もっと繊細な表現も身に付けたいんだけど、自分の強みは忘れないように殺さないように大事にしてやらないと。と思わせていただきましたm(_ _)m

 

曲を覚えようキャンペーンは後日もうちょっとちゃんとto doを分解して考えます!