JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

4年ぶり?くらいのライブ

結婚してからめっきり減っていた音楽活動…最近再開中です。夫の理解もかなり得られてきたような!?週末の片方は予定入れないで家にいて夫と一緒に遊んでると、夫もなんだか満足している模様。

 

そして今日はかなり攻めた(?)スケジュール、ひっさびさの平日夜ライブをやってきました~。

 

昔はこういうのやってたとき、会社から帰って楽器取って、終わったら他のみんなは飲みに行ったりしてるけど自分は次の日の仕事があって気にして、、って感じであんまりエンジョイできなかった記憶があるのですが、まわりもどんどん社会人になってきてみんな早く解散するようになったし、私は在宅勤務という切り札を手に入れたのでかなりライブのときの精神的負担が減りました!家で仕事してそのまま楽器持って会場行って、次の日も在宅すれば帰るのちょっとくらい遅くなっても平気だし~。

 

なんか、家庭と仕事と音楽の三本立ての中でも自分身動きしやすくなったなぁって感じました。ありがたや。そんな中音楽の仕事や誘いも、本当に好きな人と以外はやらないって決意を新たにしました。今けっこうぱつんぱつんだし、、。

昨日は「仕事やめちゃえばいいのに」って言われたけど、違うんだよなぁ~。私は色々(仕事、音楽、、)手を出していることを自分の免罪符にして精神を保っているところがあるから(汗

その場では「たくさん稼いで師に貢ぎたいから」と言っておいた!まぁそれも本心笑

 

 

 

 

で、やっと本題、今日は本当に久しぶりのライブをやってきました!以下感想箇条書き。

・やってよかった。

・セッションとライブは全然別物。そのこと忘れてた

・ライブの緊張感、見られてる感、失敗できない感、ステージングとかモロモロ、これはライブ特有

・これらを思い出させてもらった!ライブやってよかった~

・曲の予習が不足しすぎてた。くそ演奏してしまった。反省

・でもこれ以上平日夜は練習時間は増やせない。どうしようどうしよう…土日か!?

・全然ピアノとドラムの音が聞こえてなかった。自分くそ演奏だった!!!

・もっと練習してリベンジしたいです

・また次回呼んでもらえるくさいので絶対絶対がんばる

・大学生のとき、初めてお店で演奏したときのフレッシュな気持ちを思い出した!!がんばるぞーーー

・何より、仲間内の気楽なバンド活動とか、適当なセッションホストとかで満足してた自分に喝!!!!!でした。甘さを思い知った!!!よし!!!

・自分のくそさがわかってなんかむしろ清清しい

・そして憧れの人と一緒に演奏できて嬉しかったーーー次回はもっと安定した演奏をしてみせる。今日は憧れの人と!!と思ってちょっと緊張してた(^_^;)

 

 

ひじょーーーに疲れましたが、意識が変えられた良い体験でした!

 

あと、ギャラが思ってた以上にもらえた笑

私のルールは、いただけたギャラは全部、夫の食べたいものを一緒に食べに行っておごってあげるために使います!夫の、私の趣味への理解に対する感謝を表しているつもり。。

 

眠い!おしまい\(^o^)/