JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

演奏中の「迷い」の時間を減らしていきたい

今日はバンド練でした!

 

今日は演奏中、色々と雑念が入ってしまった。。

「暑いな」「今日何時くらいに家着くっけな」くらいのしょうもないものから、「あっ ピッチずれたな」とか「ドラムより前にいたほうがいいのかな」「これはもたっているのだろうか」「あーでも今気持ちいいかも」みたいな音楽的(?)なものまで

 

 

でもその雑念は一瞬わくけど、次の瞬間には″今″のタイムにだけ集中しようとつとめました!!!結果、少々は気持ち良い瞬間もあったかな。。。

 

 

迷いは本当にやめたいです。

やめようと思ってやめられるもんじゃないんだろうけど~

 

禅的な考え方が役に立つと思ってます。。

とにかく″今″に集中するっていう。。

 

この前のライブの一件以降、とにかく「一音入魂」は忘れていません!!

今日もそれは忘れず演奏してきました!

 

ただ、その結果「肩に力入ってる?」「適当に弾いたほうが気持ち良いかも?」と思ってしまう瞬間と、

一方、「うおー突き詰めていったらすごく推進力(?)出るなぁ」って思える瞬間と

交互にくるっていう感じで…

 

入魂具合はだんだんわからなくなってきました( ´_ゝ`)笑

 

 

でも「入魂」が恥ずかしいのかもと自信がなかったときに比べたら、はるかに地に足の着いた気持ちになっています!

 

 

おわりo(^o^)o