JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

うまい!若手ミュージシャン

先日、セッションホストのお仕事をしてきました~。

自分には珍しく同世代同士でホスト。

 

 

…た、たのしい…!!!

 

 

時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早かったです。

ベースが来なくてずっと弾いていたんだけど、あまり疲れなかったです。

 

お客さんのレベルが高かったというのもあるのですが、

とにかくホストの人がエンターテイナー!

 

例えば実力100の人が演奏で80くらいしか出せてないとき、かけ声(たぶんyeahのハードルがめちゃくちゃ低い。そしてそれをみんなにやってあげてる)や、変則的な構成(ドラムソロにサックスが乱入して二人だけで演奏するとか、特徴的なリフやリズムを指定したりとか)で120くらいまで引き上げてる感じ。

あれは客で来た側は楽しいだろうなーと思わされました!すごい。スター性がある。。

固定客ついてそうだなーと思ったら、その日もおっかけのお客さんが。うち一人はリスナー…!セッションホストまでおっかけてくれるお客さんなんて、すごい(>_<)

 

やはり若いミュージシャンはそういうの本当に上手だなって思いました。

ジャズ研でやってます!みたいな大学生のお客さんもいたりして、自分も昔そういう立場だったとき、同じように「一緒に楽しもうよ!」ってやってくれたお兄さんお姉さんのようなミュージシャンの方はやっぱりおっかけたくなったしなー。

 

ミュージシャンのキャラも色々住み分けあると思いますが、私が今やらしてもらってるビバップバンドにも取り入れるべき姿勢があるなーと思いました。

うーん、すごいパワーをもらいました。。若手ミュージシャン、おそるべし。自分と同世代のミュージシャンがみんな、好きな表現をして、そのままのスタイルで十分に売れて、稼げる、そういうジャズシーンになってくれたらいいなとひっそり思うのでした。。。

 

おわり(^^)v