JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

夫の指摘

昨晩の練習中、夫から音色について指摘を受けました!!

彼は音楽や楽器に全く興味はないようですが、でもだからこそ先入観なしの意見で、けっこう的を射ていた気がする。

 

 

「E線を弾くとき、弦が指板に当たってバシバシ音が出ていて綺麗な音に聴こえない」

「G,D,A線とG線で音色が違って聴こえる」

「バシバシ弾いていて嫌々弾いているように聴こえる」

 

 

だそうです!(もちろんE線とかいう単語はなかったけど)

たしかに!(゜_゜;)

 

音量を犠牲にするとノイズは減るんだけど、ノイズが入らないくらいの音量だと細~い音になってしまう。。

左手をよりしっかり押さえて、右手の弾き方を研究する必要がありそうです。

 

自分は慣れすぎていて、E線とはザクザク音が鳴るものだという思い込みがありました。やばいやばい。

 

先入観ない人の意見こそ大事にしたい!!!

 

夫よありがとう!!