JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:次のレッスンで聞くこと

・小指の下向きができない ・小指の爪前向きができない ・左手の親指どんな感じで力いれてますか?(自分の力のかけ方おかしい説) ・先生のような歌心溢れる演奏がしたいです!!!←これからの方針希望聞かれたら ・本当はもっともっと奏法のための基礎練をい…

夫の指摘

昨晩の練習中、夫から音色について指摘を受けました!! 彼は音楽や楽器に全く興味はないようですが、でもだからこそ先入観なしの意見で、けっこう的を射ていた気がする。 「E線を弾くとき、弦が指板に当たってバシバシ音が出ていて綺麗な音に聴こえない」 …

ちょっとましになった

・昨日はイライラしたけど、習った形にするにはどう身体を使えばいいか?を考えてみたら、力のかけ方の向きが見えた気がする ・E線を弾くときにどうやっても手のひらが指板にあたるけどこれでええんやろうか ・ネック付近のE♭ E F F# めちゃめちゃ難しい。手…

できなくてイライラ

手の形がうまくいかなくてイライラする。 そういうときは、先生の、 「そんなすぐにはできへんからね~」 という言葉を思い出す!!!!

帰省とセッション

週末に実家に帰省していました。 目的は、 ①家族の顔を見る ②地元のジャムセッションに行ってみる の2つ! どちらも果たして帰ってきました\(^^)/ さらに、時間の変更などのハプニングがあったおかげで、母に自分の演奏(セッションだけど)している姿もじ…

レッスン第三回 今後どうもっていくか?

レッスン三回目に行ってきました!感想記録。 だんだん、自分の理解の限界が近づいていそうで焦ります… ちょっと今回のはモヤモヤしてるかも。 先生は色々な側面から、たぶんあえてどバップ以外から教えてくれようとするのですが(今日はボサノバの話が多かっ…

どうやったらアドリブができるようになりますか

今日はセッションホストの仕事をさせていただきましたー! 最近、自分やジャズ仲間の間でテーマとなっている「他人の音に混ざりこむ」「仲間の音を聴く」を実践できた瞬間もあると信じてます!楽しかったから、できたってことかなって思いたい…(^^) でも自分…

わっかんねーーー!

今日は、近所の喫茶店のセッションに行ってきました! 録音しようと思ったけど忘れてた(汗 そこのセッションはけっこう独特で、参加者にはバイオリン、ギター、フルートも多く曲もボサノバ、ジプシーなどが多め。 まぁそんな感じなので、日々追及してるモダ…

向き合う、余白、キャッチボール、など。

今回は、 今現在の私の音楽的理解はここまでですということを晒し出すような記事なんだけれども(汗) やっていてつまらない演奏ってあるんです。 でも、どういうときに自分が「つまらない」と感じるのかわかっていなくて と、いうわけで、いつもの友人たちを…

レッスン第二回 音色について思うこと

この前、二回目のレッスンに行ってきました! 初回ほどの瞬間的、爆発的?な「うぉー」って感じはなかったものの、後からじんわり「良かったなぁ」という感想が沸き上がってくる感じでした。幸せ…ヽ(´▽`)/ 家で練習しているときに気になっていた点(G線での上昇、…

スイングしていない!

先日のセッション会の録音が友達から届きました~(ありがとう!) 改めて聴いてみると、自分の4ビートのタイム感が最悪でした。。。 やってる時には全然気がつかなかった。。 レッスンやセッションで4ビートのタイム感を誉められていたので、油断しておりまし…

バップセッション

今日は、ジャズ研時代の仲間+αで集まりセッションをしてきました~。 セッションといいながら、課題曲制でした。普通のセッションではやりにくい曲をここぞとばかりに出し合ってやってきました。この制度、なかなかよかった! ブログなので好きなことを書き…