JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拍に対する位置

今日は身内でのセッションでした! オタク話が楽しかったり、皆のフレーズにいえーいって言ったり、そういう楽しいこともありつつ… セッション後の飲み会二次会で話された件がなかなか難しい… 端的にいえば、「ドラムとベースはもっともっとトップにいてほし…

フォームチェック

撮ってもらった写真がたまってきた! 先生のフォームと比較しました(^_^) レッスンに通い始めたのは2/20でした! 2/14→5/23全然、変化ないぞ笑 向上した点 ・人差し指と中指が近づいた くらいかな。。。笑 先生との違い ・人差し指と中指の離れ具合 ・中指と…

4年ぶり?くらいのライブ

結婚してからめっきり減っていた音楽活動…最近再開中です。夫の理解もかなり得られてきたような!?週末の片方は予定入れないで家にいて夫と一緒に遊んでると、夫もなんだか満足している模様。 そして今日はかなり攻めた(?)スケジュール、ひっさびさの平日夜…

理想の演奏を実現できる手段を貪欲に探す(教則本通りの構えも時に疑う)

今日の題名長い…。 先日のセッションにて、もう一点、良い話がありました! よくセッションに来てくれるベーシストの方がいます。太郎さんとしよう! 太郎さんの演奏を見るのは一か月ぶりくらい?だったのですが、前回より音がしっかりして、フォームの乱れ…

レッスンまとめ

レッスン行ってきました!!! 2-5-1のラインと、ネック部分のフォームで躓いている…がんばる段々ついていくのが必死になってきたよ!!でもがんばるよ~~ 今日はアドリブの話になり、師のアドリブ練習法も聞けた!私は師のアドリブが大好きなのでワクワク…

落ち着きたい

今日もセッションホストのお仕事でした! 最近よく一緒にやってる子が、自分より数年下の後輩と仲が良いらしく、話してる内容が若くてオバチャン辛いです笑 今日は母校界隈のベースの子が弾きにきてくれました! とても良いベースでタイムはばっちり◎ その子…

仕事感想

某仕事でした~ 個人的には全然だめだめだったし、楽しくなかったです。。(ブログだからまぁ好きなこと書いちゃう!) ・指動かねぇ ・練習時間を伸ばしたらいいのかな?GW出張と弾いてなかったから?今のまま淡々と練習を続けていたら、戻る?時間の問題? …

練習メニューを更新

レッスンに行きはじめて以来、言われた練習方法を毎日繰り返すようにしてきたのだけど、 練習メニューが増えすぎてて一日でまわらなくなるように。。。 しんどくなって、練習そのものに気が乗らない というよくない流れになってきたので、 思いきって、最新…

久々レッスン

GW、出張からの風邪などで、ちょっとジャズが滞っていました。。 人生4つくらいあればいいのに!ジャズにうちこむ私、会計(経理)にうちこむ私、英語にうちこむ私、ひたすら怠惰な私(これは自尊心が崩壊して死ぬかも)。 最近は英語な私と怠惰な私がミックスさ…