JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ感想

昨夜はとあるライブを観に行ってきました! MCうまかった~。MCもライブの重要な要素の一つなんだな、と思いました。 演奏は、若さ爆発!って感じでした。勢いの塊のような感じかなぁ。 最近は超トップを直線的にヒットさせるノリが流行っているのかな?そん…

ポールチェンバースの生音について

レッスンで生音を浴びた後に、咀嚼を繰り返してから、思ったこと。 ポールチェンバースの生音について、すこしイメージができたかもしれません。 詳しくは下記汚い図にまとめたのですが、私が今まで「チェンバースの音」と思って追い求めてきたものは、もし…

ビートを構成するもの

ベース編、私の拙い考えのメモです。。 ・うねりの幅 ・拍の中でうねりが始まる場所 ・音の濁りの有無 ・音の太さ細さ ・音の立ちあがり時間と飛距離 今挙げた点は、奏者によって異なると思います。 また、それぞれの点において、優劣(例えばうねりは大きい…

私がもう一度ジャズを再開したきっかけ

忘れたくないので、書いておこうと思う。全部、友人のおかげです 。感謝感謝。 ①ジャズ研の友人たちと一緒にピクニックしながら晴天の下お酒飲みつつセッションしたこと 数年ぶりに楽器触るという人がほとんどだったけど、皆楽しさを思い出した感じだった。…

指摘と納得

この歳になると、指摘されることってもうほとんどない。記憶にある限りでは中学の剣道部の顧問くらいか。でも今思い返してみると、私の実力と指導の内容があまりにも乖離しすぎていた気がする。そしてそれをカバーするための根性論、 精神論、ひたすらの反復…

レッスン感想

レッスン良すぎて、 Instagramでも友達とのラインでも感想を言いまくってい る。。言っても言っても足りないんだ。。。 以下感想。 ①楽器の構え方のコツがわかり、無駄な力がいらなくなった →自分が思っていた力のかけ方の向きは間違っていた! 言われたよう…

レッスンを受けることに決めた②

今の先生に決めた理由①色んな可能性を提示してくれそうだったからバップだけやっているわけではなく、色んなジャンルの演奏もできるんだけど結果バップもうまい という私の理想的な感じです。 また某大学で先生もされているので、教えることに長けているので…

レッスンを受けることに決めた①

来週はレッスンです。楽しみなようなこわいような。。 レッスンに行くことにした理由①うまくなりたいと思ったから当たり前やろみたいな感じなんですけど。 今までは、妊娠出産とかあるかもしれないし、、とブレーキかけてるところがありましたが、もうやめま…