JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

ビートを構成するもの

ベース編、私の拙い考えのメモです。。

 

・うねりの幅

・拍の中でうねりが始まる場所

・音の濁りの有無

・音の太さ細さ

・音の立ちあがり時間と飛距離

 

今挙げた点は、奏者によって異なると思います。

また、それぞれの点において、優劣(例えばうねりは大きいほうが良いとか、小さいほうが優れているとか)は関係なく、上記の要素がベースのビートの構成要素の一部になっていると考えます。

 

まだ、自分が気づいていない観点もあると思います。

 

 

うまいグラフなどにしたいのですが、なかなか良いまとめ方が思い付きませんでした。。