JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

But not for meって

But not for meって、セッション初心者の人にすすめられるスタンダードの一つと思っていいですよね? 私のいたジャズ研では、入部したばかりの1年生に対して、簡単なスタンダードのソロをコピーさせてセッションに参加できるように、「この音源をコピーすると…

何が言いたいのかわからない

この前配信ライブをみました! これから夜遊びしにくくなる身分の者には嬉しい限りです。 ライブについて、「あまりよくなかった」と思ったので感想を残しておきます。 演奏者個人個人の技量や音の良さは感じるものがあったのですが、聴き終わって思ったこと…

二度目のブランク

私事ですが妊娠しまして バンド活動を全てストップしました ちょうど妊娠がわかったときと、緊急事態宣言が同じくらいだったので 妊婦がコロナになったときの影響を考えて、4月から全て活動はストップ、バンドも抜けました 産婦人科に行く以外は外出しない生…

なんかめっちゃ弾ける気がする錯覚

なうです。 たぶん、 耳で聴こえるもの(理解できるもの) と、 気持ちいい、好きなもの (理解はまだできてないが身体で覚えつつあるもの) と、 自分の血肉として唄になってるもの と、 床屋の前にあるポールや、遺伝子の配列?のように絡まりあって、一つが進…

これね~

これ、文章の読み取り方の違いによるものだと思うですよ。。 返信してるミュージシャンの方→先人皆が「敷居が高い」というイメージを植え付けた ツイート主の方→「敷居が高い」というイメージを植え付けた(一部の)先人 ほんとそれ。「ジャズ」=「敷居が高い…

どこまでが消費でどこからが創造か

やばい。考えモード。 ジャズの消費とは?ジャズの創造とは? ジャズを聴く=消費 なのは、あまり反論はないかと。。 じゃ、 ジャズを演奏する これは消費なのか創造なのか!? 上原ひろみは、完全に創造してるよね、、唯一無二の音楽家 じゃあ、じゃあ、50s…

一大イベント終了

いつもは投げ銭ライブが多いけど、今日はチャージをとって、ちゃんとした箱でライブしてきました 集客もがんばった(>_<)30人以上入ったんじゃなかろうか? ジャズ研のときの先輩も何人か来てくれて、めっちゃイエーって言ってくれてやっぱ嬉しかった笑 ああ…

ウッドベース入手

住環境の変化と、活動の鈍化により、1年半前にウッドベースを手放した私ですが、また手に入ることになりました笑 大学のときの先輩が、仕事で2年ほど日本を離れるので、 その間に貸そうか?と。しかもタダで・・・!(すごい!!!) 楽器も良いやつだし、お…

ライブの感想(バンドとしての成長と、暗譜…)

今入ってるバンドは原則暗譜で、苦労してます。。。 今日の昼間ライブだったけど、セットリスト知らされたのは昨日の日中(;o;) なんとか努力したくて、暗譜のため徹夜した。。。。徹夜なんて何年ぶりよ…? 結局ボーカルの人が譜面印刷してきて配ってくれたの…