JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

何が言いたいのかわからない

この前配信ライブをみました!

これから夜遊びしにくくなる身分の者には嬉しい限りです。

 

ライブについて、「あまりよくなかった」と思ったので感想を残しておきます。

演奏者個人個人の技量や音の良さは感じるものがあったのですが、聴き終わって思ったことは「何が言いたいのかわからない演奏だなぁ」という感想でした。ボソボソ喋ってるような感じを受けました。

 

もうちょっとうまくこの感じを言語化したいんですけど、それができるほどたぶん私の音楽への理解が深くないと思うので、現時点では「違和感」「平坦」「ただコードに沿ってるだけ」に感じてしまった、というくらいでしか書けませんが。。

 

もちろん、ただ爆音にしていって勝手に盛り上がる…みたいな演奏は大嫌いです。。

ボソボソの中にも言いたいことがわかる演奏がめちゃくちゃ好きです。

 

うまく言葉にできない。おしまい。