JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

But not for meって

But not for meって、セッション初心者の人にすすめられるスタンダードの一つと思っていいですよね? 私のいたジャズ研では、入部したばかりの1年生に対して、簡単なスタンダードのソロをコピーさせてセッションに参加できるように、「この音源をコピーすると…

何が言いたいのかわからない

この前配信ライブをみました! これから夜遊びしにくくなる身分の者には嬉しい限りです。 ライブについて、「あまりよくなかった」と思ったので感想を残しておきます。 演奏者個人個人の技量や音の良さは感じるものがあったのですが、聴き終わって思ったこと…

二度目のブランク

私事ですが妊娠しまして バンド活動を全てストップしました ちょうど妊娠がわかったときと、緊急事態宣言が同じくらいだったので 妊婦がコロナになったときの影響を考えて、4月から全て活動はストップ、バンドも抜けました 産婦人科に行く以外は外出しない生…

なんかめっちゃ弾ける気がする錯覚

なうです。 たぶん、 耳で聴こえるもの(理解できるもの) と、 気持ちいい、好きなもの (理解はまだできてないが身体で覚えつつあるもの) と、 自分の血肉として唄になってるもの と、 床屋の前にあるポールや、遺伝子の配列?のように絡まりあって、一つが進…

これね~

これ、文章の読み取り方の違いによるものだと思うですよ。。 返信してるミュージシャンの方→先人皆が「敷居が高い」というイメージを植え付けた ツイート主の方→「敷居が高い」というイメージを植え付けた(一部の)先人 ほんとそれ。「ジャズ」=「敷居が高い…

どこまでが消費でどこからが創造か

やばい。考えモード。 ジャズの消費とは?ジャズの創造とは? ジャズを聴く=消費 なのは、あまり反論はないかと。。 じゃ、 ジャズを演奏する これは消費なのか創造なのか!? 上原ひろみは、完全に創造してるよね、、唯一無二の音楽家 じゃあ、じゃあ、50s…

一大イベント終了

いつもは投げ銭ライブが多いけど、今日はチャージをとって、ちゃんとした箱でライブしてきました 集客もがんばった(>_<)30人以上入ったんじゃなかろうか? ジャズ研のときの先輩も何人か来てくれて、めっちゃイエーって言ってくれてやっぱ嬉しかった笑 ああ…

ウッドベース入手

住環境の変化と、活動の鈍化により、1年半前にウッドベースを手放した私ですが、また手に入ることになりました笑 大学のときの先輩が、仕事で2年ほど日本を離れるので、 その間に貸そうか?と。しかもタダで・・・!(すごい!!!) 楽器も良いやつだし、お…

ライブの感想(バンドとしての成長と、暗譜…)

今入ってるバンドは原則暗譜で、苦労してます。。。 今日の昼間ライブだったけど、セットリスト知らされたのは昨日の日中(;o;) なんとか努力したくて、暗譜のため徹夜した。。。。徹夜なんて何年ぶりよ…? 結局ボーカルの人が譜面印刷してきて配ってくれたの…

月のサイクル vs プロフェッショナルであること

女性であることは、安定的であることが難しい!!!!のであるよ男性諸君!!!!! 今日はライブでした 男性陣(客観的、解決目指し型) vs 女性陣(影響受けやすい、共感型) の構図で反省会…… 私含めた女性陣、メンタルが演奏に出てるよ!との指摘。。。 崩れ…

ライブ体験と、イメージについて

いつものビバップバンドでライブをしてきました! 暗譜しよう!と決めて、とりあえず表面的には成功。。。が、けっこう間違えたし同じことしか弾けない!!!意味がない(。>д<) でも、例えばanother youとかは暗譜してて、色んなこと弾けるし、忘れそうな恐…

自分と同年代ミュージシャンについて思うこと

昨夜あるライブにお邪魔してきました 友人のライブで、 同世代のミュージシャンで固められたバンドでした。 ピアニストの方、ベーシストの方はお初でしたが、 これまで聴きに行かなかったことに本気で後悔しました!!! 「この人、 自分の好きなミュージシ…

映画『ブルーノート・レコード ジャズを超えて』感想

ブルーノートの映画!!! 私が大好きなブルーノート!!!! 観てきましたっっ!!! まじでシビれたっす。本当に本当に本当~~~~~ にかっこよかった(´;ω;`) ブルーノートジャズのファンは絶対見るべき!!!! !!!以下はネタバレ?も含むので取り…

ジャズオルガン奏者 土田晴信さん

オルガン奏者の土田晴信さん 最初にお名前を知ったのは何がきっかけだったかはもう忘れてしまいましたが、ず~~~っと、演奏が好きで好きでSNS等に挙げられてる動画を楽しんでいたのですが(お金を落とさないリスナーですみません…) 先日、やっと生の演奏を…

集客について

今日は久々のライブでした! 暗譜必須とのことで…譜面ないと不安な私には大変でしたがなんとか終えてきました。 暗譜はできたけど、毎コーラス同じベースラインしか弾けなかった。。 今日は(も?)リーダーに渇を入れられてきました。。。 ビバップを流行らせ…

知らなかった!ピアニスト、John Wright

バップ沼はある程度コレクションが進んでくると、なかなか名演、名盤の新規発掘はない という自説が覆されました…! 友人からオススメされたピアニスト、John Wright レッドガーランドのような、フィニアスニューボーンのような、オスカーピーターソンのよう…

うまい!若手ミュージシャン

先日、セッションホストのお仕事をしてきました~。 自分には珍しく同世代同士でホスト。 …た、たのしい…!!! 時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早かったです。 ベースが来なくてずっと弾いていたんだけど、あまり疲れなかったです。 お客さんのレベルが高かっ…

レッスンまとめ

胃痛事件(詳細略)より、あまりちゃんと練習時間をとってなく、また宿題のハードルも下げてもらうよう師匠にお願いしたので今日はレッスン時間余り目でしたww たぶん本当は技術的なことがっつり教えたいんだろうなぁ、、師匠すまぬ!!です!!!でも、細く長…

師匠との会話(主に即興演奏に対するもの)

この前のレッスンで、師匠と音楽的なことについてかなりの時間喋ったのですが、 文字に起こすとなんて薄っぺらくなってしまうのでしょうか。。 そりゃ、結局は、楽器から出る音が全てになるから 一番実践的な解説としては、演奏の方法論になるのですが その…

演奏中の「迷い」の時間を減らしていきたい

今日はバンド練でした! 今日は演奏中、色々と雑念が入ってしまった。。 「暑いな」「今日何時くらいに家着くっけな」くらいのしょうもないものから、「あっ ピッチずれたな」とか「ドラムより前にいたほうがいいのかな」「これはもたっているのだろうか」「…

嬉しすぎるreunion@9月!!!!

私は、数年前にあるバンドを組んでいまして ジャズ研つながりの先輩達がピアノとドラム もうとにかくアンサンブルしたときの爆発力がすごい けっこうそれぞれが好きなことやって失敗とかもしてるんだけど、その様子をお互いがきちんと視界に入れている感じ …

自分のプレイへのコンプレックスの話とかバンドメンバーに見抜かれてすぎて怖いという話とか

今日はライブでした!最近加入している(?のだろうか。クビになってなければ…)ビバップバンドで。 1stが終わったあと、メンバーよりものすごく叱られました 「ビートがどこにあるのか全然わからない」「全然噛み合ってない」「びびって弾いてる感じがする」 …

on green dolphin streetの最後の三回繰り返しみたいなやつ

あれって、やらないほうがメジャーかと思ってたんですが、やる人もけっこう多いんですね! 昨日やったライブにシットインしてくれた人が繰り返しやってました。 グリーンドルフィンの3回繰り返し、傾向的に、学生~ 前後の人に多い気が。。 見てみたら、黒本…

リズムと音色!

今日はセッションホストのお仕事でした! たまーにプロの方と一緒にホストできるっていうご褒美回があるのですが、今日はそれo(^o^)o すっっっごいかっこよかった~~ 今日一緒にやった方は、自分が昔おっかけしてたバンドのメンバーの方だったので、妙な感…

これ、すごく面白いです!→【証言で綴る日本のジャズ】シリーズ

面白すぎて、夢中で読んでいます! 「証言で綴る日本のジャズ」シリーズ。 自分がまだ生まれてもない時代に思いを馳せたりするのがめちゃめちゃ楽しいです。 貞夫さんのところには理論を教わりに行ってた。増尾も行ってたし、今井尚(たかし)(tb)も行って…

録音をしてみた!

ついに!!!自分の音を真面目に聴こうと思い、先日演奏したライブを録音してみました(^_^) 1setぶんだけですが、自分自身の音についてのイメージ(数年前で止まっている)とやはり同じところもあり、変わってくれているところもあり、有意義だった! 定点観測…

初めましての人とやるとき

プロの人って本当にすごいなぁと思います。。 私はたぶん分類するとバッパーという部類のジャズミュージシャンになると思います。 この記事内では便宜的にそう呼ぶとして、 先月末、新しく知り合いになったバッパーたちとライブ、プライベートセッションをす…

自分がライブハウスをやるなら

昨日のライブがあまりにも心地よく、「同じ数千円払うならマッサージより断然気持ちいいし癒しを得てるじゃん!」と思いまして でもそれはお店の雰囲気、お客さんの雰囲気、ミュージシャンの人柄、もちろん演奏の質などもろもろが合わさりあいできた奇跡の時…

ライブとは

不思議だ。。。 今日は師が出ているライブを聴きに行って、 非常に暖かい演奏で、みんな全然奇抜なことをしないのに飽きなくて、 演奏を聴いているときに色々なことを思い出したり考えたり、何かがわかったような気がしたのだけど ライブが終わって帰りの電…

「弾けるようになる」まで

突然ですが!!!!! East of the sunという曲が!!!!!大!!!好き!!!だ!!!!!! この曲、たぶん好きになったのは20歳くらいで、今自分は28歳。あまりブランクなく好きでいた記憶があるので、だいたい8,9年間くらい好きなわけです。 East of th…