JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

自分のプレイへのコンプレックスの話とかバンドメンバーに見抜かれてすぎて怖いという話とか

今日はライブでした!最近加入している(?のだろうか。クビになってなければ…)ビバップバンドで。

 

1stが終わったあと、メンバーよりものすごく叱られました

「ビートがどこにあるのか全然わからない」「全然噛み合ってない」「びびって弾いてる感じがする」

 

 

理由は明確で…

 

私、自分のベースプレイの自信がないところの一つは「きれいじゃないところ」。

 

とある後輩に、マッチョなビバップ信仰を嫌う子がいて、

その子から私のプレイは嫌われていました

 

今日、その子が聴きに来てくれていて。。(モチロン別の人のつながりで(^o^;))

 

また嫌だと思われるんだろうな~、いやだな~、キレイな弾き方するか~

って思いながら1st弾いていたんですよね。。

(自分ではここまで明確に認識できてなかったけど)

 

 

そしたら、最初に書いたように叱られました。。

そこで初めて自分が↑のように思ってた!って気付き

この人たちには全部バレるんだ…って思って、いつもの弾き方してやれ!とある意味ふりきれて2ndは演奏しました。

 

たぶん、1stはミュージシャン以外の友人も来てくれていたので、自分の演奏している「素」を出すのが恥ずかしかったというのもあります。

このバンド、本当に一回演奏すると身も心も疲れまくるんですよね。。全身全霊で音出す感じです。。。

たぶん、1stはそういう全身全霊みたいな姿を出すのが恥ずかしかったのもあります。

 

あと、そういう全身全霊みたいなのをやっちゃうと、一瞬現在地を見失いそうで、そうすると、(インストよりも慣れてない)ボーカル入りのバンドでは大事故に繋がりそうだっていう不安もあって、なんか入りきれていなかったというのもあります。

 

 

なんにしろ、核には自分の演奏へのコンプレックスみたいなのがあって、そのまわりを恥ずかしさとか練習不足とかが囲っていて、最悪だったのが1stだったんだと思います。

 

でも、友人がバシッと指摘してくれたので、目が覚めました💦

 

「(そんな演奏だと)音楽が死ぬから」って言われて、本当にハッとして、2ndは魂込めて弾きました!

そしたら、2nd後は「セカンドめっちゃビート出てたよ!!」って言ってもらえました…ほっ。

 

 

自分でも1stの演奏が死んでるものだったっていう自覚がなかったのですが、、この人たちはちょっと本当にすごいかも。。って焦りました。。

自分以上に自分の演奏のことを見抜かれて、戸惑い&気持ち良かったというか、カウンセリングとかセラピー的な何かを感じました笑

 

 

今になって冷静に考えてみれば、「素を出すのが恥ずかしい」って、むしろ、お客さんに対して失礼ですよね!!!たとえ汗だくとか変な顔とかになっても命削って音楽してるほうが、絶対いいもん。

 

自分が思っている以上に、実は演奏ってその人の精神状態を表すのかしら。。。

音楽もスポーツでもなんでもそうだけど、たまに反復練習だけでは説明のつかない成果が出ることがあるから不思議。

 

 

 

2nd終わったあとに友人に「キレイじゃない」のくだりを言ったら、1stと2ndの違いを納得されましたが…。

「お客さんより俺らのほうが絶対玄人だから」って言ってました。その通りだよなあぁぁ。迷いを出してる場合じゃないんですよね。一音ずつ魂乗せるんですよね。

 

でもなんか、自分のコンプレックスを隠そうとしたら見抜かれて叱られて、さらけだしたら誉められた(?)ので、これからも自信もってゴリゴリの4ビートを続けていいんだー!って後押ししてもらけた感じで嬉しかったです!!!笑

 

 

 

で、私はメンタル面の解決が課題と言われました(T_T)がんばります、、