JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

嬉しすぎるreunion@9月!!!!

私は、数年前にあるバンドを組んでいまして

 

ジャズ研つながりの先輩達がピアノとドラム

 

もうとにかくアンサンブルしたときの爆発力がすごい

けっこうそれぞれが好きなことやって失敗とかもしてるんだけど、その様子をお互いがきちんと視界に入れている感じ

 

やっていて自由になれる、けどちゃんと会話しているっていう面で、あのバンドはすごく良かったなぁ

 

といつになっても思い出すわけです

 

 

 

そんな先輩たちと、久しぶりに連絡を取る機会があり!

9月にトリオでセッションする約束をしましたー!!!

 

 

嬉しすぎる!もう数年ぶり?とか!

 

 

そのバンドは、お互いの上達のスピードの違いや、仕事が忙しい、結婚したとか、色々な理由で一旦自然消滅したのですが

 

自分については、

回りの人々がすごすぎて、自分に自信もなさすぎて、「ベースは私じゃなくてもいいんじゃないか?」とか、アンサンブルにおけるベースの意義ってのを見失っていき

自分で自分の首を締めて演奏を嫌になっていったところもあるのですが

 

それでも思い出すのはあのバンドでの「会話」なわけです

 

今の私はあの頃よりは何か変わっているはず(>_<)

 

だんだん、最近色んな知見を得て

・ぶっちゃけベースなんてビート出しときゃいい

・そして音色さえ良ければ最高

と、自分の立つところを確認できてきている気がします。

 

 

今度セッションするときは迷いは出したくないな!

 

 

 

しばらく続いたライブラッシュ(?)も落ち着いたので、曲を覚えるってのはしばしお休みです

当初の予定通りまた基礎練に戻ります!!

 

 

 

 

おまけ

そのバンドで目指してた演奏。


Standard Jazz Piano Trio Live at Machida Noise " I'll Remember April " 2016.2.13 - YouTube