JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ブルーノート・レコード ジャズを超えて』感想

ブルーノートの映画!!! 私が大好きなブルーノート!!!! 観てきましたっっ!!! まじでシビれたっす。本当に本当に本当~~~~~ にかっこよかった(´;ω;`) ブルーノートジャズのファンは絶対見るべき!!!! !!!以下はネタバレ?も含むので取り…

ジャズオルガン奏者 土田晴信さん

オルガン奏者の土田晴信さん 最初にお名前を知ったのは何がきっかけだったかはもう忘れてしまいましたが、ず~~~っと、演奏が好きで好きでSNS等に挙げられてる動画を楽しんでいたのですが(お金を落とさないリスナーですみません…) 先日、やっと生の演奏を…

集客について

今日は久々のライブでした! 暗譜必須とのことで…譜面ないと不安な私には大変でしたがなんとか終えてきました。 暗譜はできたけど、毎コーラス同じベースラインしか弾けなかった。。 今日は(も?)リーダーに渇を入れられてきました。。。 ビバップを流行らせ…

知らなかった!ピアニスト、John Wright

バップ沼はある程度コレクションが進んでくると、なかなか名演、名盤の新規発掘はない という自説が覆されました…! 友人からオススメされたピアニスト、John Wright レッドガーランドのような、フィニアスニューボーンのような、オスカーピーターソンのよう…

うまい!若手ミュージシャン

先日、セッションホストのお仕事をしてきました~。 自分には珍しく同世代同士でホスト。 …た、たのしい…!!! 時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早かったです。 ベースが来なくてずっと弾いていたんだけど、あまり疲れなかったです。 お客さんのレベルが高かっ…