JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

on green dolphin streetの最後の三回繰り返しみたいなやつ

あれって、やらないほうがメジャーかと思ってたんですが、やる人もけっこう多いんですね! 昨日やったライブにシットインしてくれた人が繰り返しやってました。 グリーンドルフィンの3回繰り返し、傾向的に、学生~ 前後の人に多い気が。。 見てみたら、黒本…

リズムと音色!

今日はセッションホストのお仕事でした! たまーにプロの方と一緒にホストできるっていうご褒美回があるのですが、今日はそれo(^o^)o すっっっごいかっこよかった~~ 今日一緒にやった方は、自分が昔おっかけしてたバンドのメンバーの方だったので、妙な感…

これ、すごく面白いです!→【証言で綴る日本のジャズ】シリーズ

面白すぎて、夢中で読んでいます! 「証言で綴る日本のジャズ」シリーズ。 自分がまだ生まれてもない時代に思いを馳せたりするのがめちゃめちゃ楽しいです。 貞夫さんのところには理論を教わりに行ってた。増尾も行ってたし、今井尚(たかし)(tb)も行って…

録音をしてみた!

ついに!!!自分の音を真面目に聴こうと思い、先日演奏したライブを録音してみました(^_^) 1setぶんだけですが、自分自身の音についてのイメージ(数年前で止まっている)とやはり同じところもあり、変わってくれているところもあり、有意義だった! 定点観測…

初めましての人とやるとき

プロの人って本当にすごいなぁと思います。。 私はたぶん分類するとバッパーという部類のジャズミュージシャンになると思います。 この記事内では便宜的にそう呼ぶとして、 先月末、新しく知り合いになったバッパーたちとライブ、プライベートセッションをす…

自分がライブハウスをやるなら

昨日のライブがあまりにも心地よく、「同じ数千円払うならマッサージより断然気持ちいいし癒しを得てるじゃん!」と思いまして でもそれはお店の雰囲気、お客さんの雰囲気、ミュージシャンの人柄、もちろん演奏の質などもろもろが合わさりあいできた奇跡の時…

ライブとは

不思議だ。。。 今日は師が出ているライブを聴きに行って、 非常に暖かい演奏で、みんな全然奇抜なことをしないのに飽きなくて、 演奏を聴いているときに色々なことを思い出したり考えたり、何かがわかったような気がしたのだけど ライブが終わって帰りの電…

「弾けるようになる」まで

突然ですが!!!!! East of the sunという曲が!!!!!大!!!好き!!!だ!!!!!! この曲、たぶん好きになったのは20歳くらいで、今自分は28歳。あまりブランクなく好きでいた記憶があるので、だいたい8,9年間くらい好きなわけです。 East of th…