JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

ライブ体験と、イメージについて

いつものビバップバンドでライブをしてきました!

暗譜しよう!と決めて、とりあえず表面的には成功。。。が、けっこう間違えたし同じことしか弾けない!!!意味がない(。>д<)

でも、例えばanother youとかは暗譜してて、色んなこと弾けるし、忘れそうな恐怖とかはないので…

やはり回数だろうな!!がんばります。。。

 

音選びはそんな感じでダメダメだったのですが、ノリについては、自分比でよくできた気がします。メンバーにも今日すごいやりやすいって言ってもらえました…!嬉しい!

 

先日観た若手ミュージシャンのライブがすっごい良かったので、昨日は良いイメージのまま演奏ができた気がします!

 

イメージ、大事ですよね。。

これブログに書いたか忘れたけど、

中学生のときに剣道部に入っていて、まぁ下手くそだったんですけど。。

塾に行ってけっこう休んでたりしたし(しかし今ならわかる、出席率の問題ではない。日本の部活クソ週7とか頭おかしくない!?)、そもそも体力もなかったので良いところがない選手だった気がします。(いや、これも刷り込みかもしれないけど…いやもう忘れよう…)

 

で、顧問も怖いし自分は下手くそだというセルフイメージもあり、全然満足な動きをできたことはなかったのですが…

 

あるとき、全国大会の運営手伝いということで、同じアリーナの同じフロアで、全国レベルの試合を2日間見続けたことがありました

その後にやった練習では、自分の実力じゃ考えられないくらい良い動きをできたということがありました。顧問もめちゃくちゃ驚いていて、「やればできるやんか」みたいなことを言われた気がします。。

実際そのときに試合をしたわけではないので、本当の効果は謎ですが、でも自分でも本当に驚いた記憶はあります。。目指すべき型がわかって、身体がすごくよく動きました。

 

あのときは、自分の筋力以上に身体が動いたことにただただ驚くばかりでしたが、

今考えてみれば、同じフロアでそれこそ目の前で一級品の選手の動きをリアルに見続けたことが良いイメージとなったことが理由だったのでしょう。

中学生の自分には、イメージでこれほど身体の動きが変わることが信じられなかったけど。。。

 

そんなわけで…

昨日も、良いイメージを持ったまま演奏できたことが助けとなりました(^^)

 

目指すものわからないまま練習したって意味ないもんね。

 

そしてその「目指すもの」は、目の前で体感するのが一番効きますね…!

 

またノリノリのライブ行きたいなー!!

 

 

昨日のお店。雰囲気最高でしたー!

渋谷のセンター街の中にあって、駅チカ

内装もなんだか不思議な感じだけどまとまっててすごいです。

今度、お客として行ってみたいです(^_^)
f:id:septemberintherain:20191123112427j:image