JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

これね~

これ、文章の読み取り方の違いによるものだと思うですよ。。

返信してるミュージシャンの方→先人皆が「敷居が高い」というイメージを植え付けた

ツイート主の方→「敷居が高い」というイメージを植え付けた(一部の)先人

 


TH on Twitter: "ほんとそれ。「ジャズ」=「敷居が高い」ってイメージを植え付けた先人の功罪。この間違った悪しきイメージを払拭して、彼らが普段行くかもしれないライブみたいに気軽にいけるようにするのが我々の課題。 行っちゃえば大したことないし、変なやついたら無視すりゃいいから。生はガチで楽しいよ。… https://t.co/LLnDbV9sP7"

 

先人

と、

イメージを植え付けた人

の、どちらが被修飾語(?)になるかで意見の相違が起きてる気が。。。

 

私も、アツい気持ちが勝るときは、つい過大解釈というか、自分に少しでも関連する事柄の否定には敏感になってしまうけど。。。

 

ミュージシャンの方のアツい気持ちはわかるんだが、発言主はそういう意図じゃないんじゃないかしら…ってちょっと気になった話でした…

 

 

それとも先人は全て、無条件にリスペクトすべきっていう意見だったら、ミュージシャンの方の返信も理解できるなって思いました。