JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

レッスンを受けることに決めた②

今の先生に決めた理由

①色んな可能性を提示してくれそうだったから

バップだけやっているわけではなく、色んなジャンルの演奏もできるんだけど結果バップもうまい という私の理想的な感じです。
また某大学で先生もされているので、教えることに長けているのでは?とも思ったためです。


②ときめいた

結局これが一番大事ですね。某友人の「他にもお手本のような演奏する先生はいっぱいいるんだろうけど、自分の先生が演奏しているときが一番ときめく、だからその人にレッスンを受けている」というグレートな言葉が決め手でした。本当になんでかわからないけど先生にめちゃときめいている。


②'-1先生の名演が忘れられない

Barry Harris氏との共演が素晴らしすぎた。深く優しく歴史への尊敬を持った演奏にめちゃ感動した。もう7年前だけどまだ忘れられない。。

②'-2

ずばり歌心!
あんな歌心ある人が悪い人なわけない!って思って門を叩いたら大正解だった(笑)


SNS等でたまに自分の考えをアツく語っている

自分の気持ちを言葉を選んで話してくれる人が好きなので。レッスンでも様々な話ができるのではないかと思った。


④ピッチが鬼のように正確

私の課題です。。。


⑤その先生について驚異的にうまく(しかも私の好きなスタイルに)なった友人を実際に見た

これもでかい!友人がめちゃかっこよくなっていた。


⑥信頼している友人ドラマーの後押し

決め手その2って感じかな。先生と友人は付き合いが長いため、先生はどんな感じなのか聞いてみた。
自分は趣味程度だし、音楽的な理解も楽器の技術も全然だが受けられるのかと。。。そうしたら、ぜひ受けたほうがいい、私みたいな音楽的嗜好の人が来たら絶対喜ぶ!と言ってくれました。この友人にも感謝!後押しがなかったら、今もまだ悶々と悩んでいたかも。