JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

スイングしていない!

先日のセッション会の録音が友達から届きました~(ありがとう!)

 

 

改めて聴いてみると、自分の4ビートのタイム感が最悪でした。。。

やってる時には全然気がつかなかった。。

 

レッスンやセッションで4ビートのタイム感を誉められていたので、油断しておりました。全然じゃないか…。

 

 

あまりにもひどかったので、Wynton Kelly Trioに合わせてベースラインを弾く練習をやりました(;_;)

 

これまでは、「リズム感というのは個性があって、それぞれに染み付いたものから出てきているから、根本は変化しない(良くも悪くもなく、それぞれの唄である)」と考えていましたが、全然そんなことはなかった。。笑

 

 

気づかないうちに、少しずつ、本当にコンマ何秒?とか遅く、短くなっていたようでした。

 

 

これからはたまにリズムの練習もやろう…大反省(TT)

 

 

たぶんこれはジャズの神様が「最近、チェンバースやサムジョーンズから離れてないか?」っていうメッセージをくれたんだと思います(笑)