JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

レッスン第二回 音色について思うこと

この前、二回目のレッスンに行ってきました!

 

 

初回ほどの瞬間的、爆発的?な「うぉー」って感じはなかったものの、後からじんわり「良かったなぁ」という感想が沸き上がってくる感じでした。幸せ…ヽ(´▽`)/

 

 

家で練習しているときに気になっていた点(G線での上昇、下降)を一発で指摘され、まさにそこを徹底的にやってもらいました。おかげで身体の使い方のコツが少しつかめた気がします。レッスン以降の自宅での練習は、かなり良い身体の使い方ができている気がします。嬉しい!やったー!この感覚ができるだけ長く続き、身体に定着させられますように。次のレッスンまで持ってほしいけど、どうかな?

 

 

 

そして、今回のレッスンは、自分の「ベテランに習いたい」っていう直感は正解だった!と思った日でした。

 

「良い音」についての話…。

私は、自分の音色は好きではありません。

それは音が汚いから。。

 

でも、なぜ"汚い"と感じるのか、わかりませんでした。

 

レッスンでは、前回のレッスンで私が強く感じた「『良い音』のイメージがやっとできた」ということを話させてもらいました。

そこから、先生の「自分は『音程が聴こえるベーシスト』になりたい」という考えが聞けました!

その点についてしばらく話をし、『音程が聴こえる』とは、≒私の感じる″良い音″に似ている であるということに気づけました。だから、無意識に私は今の先生の音に惚れ込んでいたというのもあるかもしれません!

 

「雑音がないこと」これがけっこうキーワードかも。そして「音楽的に意味の有ることをやっていること」。

 

「チンさんとか音めっちゃ小さくても聴こえてくるし何やってるかわかるやろ!?」とのことだったので、鈴木良雄さん、早急に拝聴しに行きます!!!

 

 

 

 

グイグイいくベースももちろん大好きだし、今の自分はそういうプレイしか手札として持ってないんだけど、それって音が強すぎると感じることもあるんです。

″濁り″は黒さを醸す大事な要素であることは間違いないと思うんだけど、それをコントロールできるようになりたいですね。

 

先生いわく、「それは若さの特権」らしい。自分も若いときはそう弾いてた、とのこと。もう今はそんな弾き方したら持たないとも。。

アベレージをもう少しソフトなところにおいて、必要な時に使い分けするのがオススメとのことでした。

 

 

今回、ベースをもう一度きちんと習おう!と思ったとき、ベテランの人に習いたいなぁという漠然とした気持ちがあったのは、この音色のところもあるかもなぁ。

グルーヴが神!!!!かっこいい!!!って思うベーシストの方は本当にたくさんいるんだけど、「この人の音(音色)が好きで、目指したい!」って思えた気持ちを言語化すると、先日のレッスンのような会話になるのかも。

 

 

手札の中から″選んで″音を出すこと、今私が憧れているスタイルの一つなのでとても有意義な会話ができました!嬉しいなぁ。

「″自分が選択して″これをやる」、私の密かな裏テーマです。

 

 

一方、音色の話はとても腹落ちしたけれど、リズムやビートの話はまだ腹落ちせず。。。

でもいつかわかるようになったときのため、しっかりノートには書き留めておきました!!

 

 

 

そしてそして、楽器をやるんだったら最初からレッスンに通った方がよい。。。。と痛感。

独学の変なクセがついてしまうともったいない、と強く思っちゃいました。

もっともっと早くにレッスン通ってれば…とちょっと後悔の気持ちが起こりましたが、まあそうは言っても仕方ない!

東京のベーシストの方で、「この人は!」って思える人に決められたのが最近だったから、まぁこういうのも全部流れ・巡り合わせですよね。自分中での音楽の意味付けがやっと固まってきたのが今だったからなぁ。

私の場合は①まずサークルに所属しようと決める ②とりあえずよくわからないけどサークルに居場所をつくるために練習する ③ジャズの魅力にやっと気づく という順番だったからな(笑) まぁ仕方なし。

 

とはいえ、昨日の「下降系は(そもそも基礎も練習も)元々全然できてないから、今教えたらすぐ正しいやり方でできた」という先生のセリフはかなりきた…(笑)

 

下降系全然できてない→その通りですうぅ

今教えたらすぐできた→はい、一年生の頃からレッスン通ってればよかったよぉ……

とかまぁ二重で効いたけど笑、昨日もまた自分の中の違和感やモヤモヤがすっきりしたのでとても良かったです~!!!

 

 

次回レッスンもまた二週間後にしました。楽しみ~~!!!!たくさん練習しまっす!!!!!!

今回、課題をもらって、家でこなしてから向かう初のレッスン。良い感じで回った感触があり、とても満足感があります(^_^)

先生さすが!プレイヤーとしても元々超好きだったけど、教えてくれる人としても最高で、ほんと良かったなぁと思っています。

 

 

自分は楽器の技術が本当にコンプレックスで、でもどう身体を使えばいいのかわからないし、どういう練習をしたらいいかもわからなくて、そもそも向かいたい方向すら定まってなかったから、昔はなかなか非効率な練習も多くやっていた気がします(*_*)

 

でも今やるべきことがスッキリ腹落ちしているので、毎日の基礎練だって苦痛ではなく(昔は絶対やりたくなかった)、楽しく練習できています。身体も辛くない!

しかも!楽しいから、毎日30分と設定している練習時間の目標を大きく超え、毎日一時間以上は練習できています。嬉しいな~。

仕事は残業をしなくなり、お酒も飲まなくなりました(笑)

 

 

 

今回のレッスンで一番嬉しかったこと:レッスン前日夜のライブで聴いた先生のオリジナル曲があまりにも耳に残った曲だったので、その日の晩に耳コピして練習して弾けるようにしました。次の日のレッスンでそれを披露して見せたらとても感心され、「ご褒美」といって原曲の譜面をいただきましたー!笑 ご褒美!これからも集めていきたい。笑