JAZZおぼえがき

会社員、主婦、ジャズ愛好家の三足のわらじです。趣味でジャズベースを弾いています。

どうやったらアドリブができるようになりますか

今日はセッションホストの仕事をさせていただきましたー!

 

最近、自分やジャズ仲間の間でテーマとなっている「他人の音に混ざりこむ」「仲間の音を聴く」を実践できた瞬間もあると信じてます!楽しかったから、できたってことかなって思いたい…(^^)

 

でも自分の音は全然綺麗じゃなかった(*_*)練習練習

 

 

 

 

お客さんとして来てくれたベースの方が、

 

「どうやったらアドリブができますか」と聞いてきてくれました。

 

 

 

答え、わからん、、、笑

あんまり有用な答えはできなかった気がします。

 

どうしたらできるようになるのかなぁ?

 

 

とりあえず、

①口をついて唄が出てくる

②出てきた唄を楽器で弾くことができる

の二つが揃う必要があると思いますとは回答したんだけど。。

 

②は調べたらなんか色々トレーニングもありそう。

 

 

 

でも、初心者の頃って、①口をついて唄が出てくる ってなかなか難しいんだよな。自分もそうだったんだけど。

そしてその方も自分のソロになると頭が真っ白になっちゃうんだって。

 

 

ただ、唄も出てこないのになぜジャズをやりたいの?という気もします(当時の自分に向かって言ってる)

 

その方は、「音源を聴いても速すぎて弾けない!って挫折してしまっていたけど、まずは唄えるようにするというワンクッションおく方法ならできそうかも!唄えるようにしてからコピーしてみます!」と発見があった風に言ってくれたから良かったけど(^_^;

 

まぁ、語学の勉強と同じで、最初のうちはコピーを通じてジャズの単語、文法を身体に叩き込むしかないんだよね~。と、思います。。。

 

 

一方、まずは、ベースラインの延長のようなコードトーンの羅列しか出せなくても、それでもいいから、ピアノのバッキングや、ドラムの出してくれるビートとの会話を楽しんでくださいとか言うこともできたなぁ。なにを差し置いても楽しいって思えなきゃ続かないもんなぁ。今度来てくれたら言ってみよう。

 

 

 

ところで、本日一緒にホストをやってくれた某音大のピアニストの方、音がキラキラしていて本当に素敵な演奏だった…!

その彼は、色んな音楽好きだけど、古いジャズならEvansが好きだそうで。

私のまわりで、ピアノの音がキラキラ綺麗な人ってみんなエバンス好きって言うんだよね!私もちゃんと聴いてみようかなぁo(^o^)o